プロになりたい、そうありたい【クリエーター集会所】 It's New / About Site
もの書きの生態に 新規登録しませんか? Headline / Writers / Skill / Column / Item / Books / Link / BBS / Forum
メインメニュー
関連サイト
ものかきを探すなら
ものかきデータベース

公募情報を探すなら
公募サーチ


working diary
お仕事歳時記

※いずれも別窓で開きます。
オンライン状況
1 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが ■もの書き相談室(Forum) を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 1

もっと...
メイン
   これってどんな意味?
     スープで口を慣らす
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
hox128
投稿日時: 2012-11-23 12:08
新人さん
登録日: 2012-9-7
居住地:
投稿: 17
スープで口を慣らす
くしっかり咬めるまで調整しなければいけません。時には症状の内容によっては数日様子を見てから調整するほうが良い場合もあります。

いずれにしても難症例義歯は装着されたその日が「入れ歯のスタート」ともいえます。
なぜ初めは特に高齢で歯ぐきの土台が平らあるいはへこんでいる、総入れ歯、あるいはほとんど歯がない人は、まず入れ歯に口腔の歯ぐき、筋肉が慣れるために初日はスープ、おかゆなどをとっていただき、翌日から柔らかいものを少しずつ小さくしてゆっくり食べていただくと良いと思います。

最初の1週間は特に咬み合わせなどの調整をしながら食べていくということになりますから、小さめ柔らかめが原則です。キズができないように少しずつ慣れてください。入れ歯は2枚のガラスを水に介して合わせると陰圧が働いてはずれないという原理を使用していますから、2枚のガラスが少なくとも、ピッタリと合わないとすぐ外れます。Jayzuyelcerylotsysote


その為咬み合わせの調整は全体が均等に咬むように調整するのですが、実際に食べる段階になると治療室でピッタリしていても、患者モニタその通りに咬めるとは限りません。後は徐々に調整して慣れてもらいます。

入れ歯を入れて2日目にはチェックのために来院して頂き調整を行います。入れ歯があたって痛いなどの時は、遠慮せずに来院下さい。口腔内カメラ痛みがなかといえば、複雑な口腔に歯科用ルーペ難症例の入れ歯をフィットさせるには、少しずつ調整しその結果を見ながらまた調整をする、これを繰り返すしかありません。

歯科医と患者さんがゴールを目指し協力すれば、必ず良い結果が待っています。どんな症例でもミクロン単位の調整を続ければ必ず良く超音波スケーラーなりますから頑張ってください。上下でしっかり咬み合う歯のある方のようなケースは比較的咬み合わせも安定していますから、あまり困るようなことはないのですが、徐々に慣れるようやはり柔らかいものから少しずつ咬んで下さい。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
発言数の多い話題
copyright (c) 2001-2005 Yukari Kitayuguchi All right reservedThanks a lot. OCEAN-NET