プロになりたい、そうありたい【クリエーター集会所】 It's New / About Site
もの書きの生態に 新規登録しませんか? Headline / Writers / Skill / Column / Item / Books / Link / BBS / Forum
メインメニュー
関連サイト
ものかきを探すなら
ものかきデータベース

公募情報を探すなら
公募サーチ


working diary
お仕事歳時記

※いずれも別窓で開きます。
オンライン状況
17 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが ■もの書き相談室(Forum) を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17

もっと...
メイン
   相談したいんです
     執筆で重視するスキルって?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kitayu
投稿日時: 2005-1-15 0:22
管理人
登録日: 2004-10-17
居住地: 東京
投稿: 223
執筆で重視するスキルって?
※ものかきの広場(掲示板)の「あなたは、どう思う?」で話題に出ていた内容に関して、話題を独立させました。

あなたにとって、執筆に必要な「スキル」で、重視するものは何ですか?

*****************************
掲示板からの参考発言(すべて「プロの基準について」スレッドからの転載)
--------------
けど、スキルって言葉は、幅広すぎるよー。もうちょいと具体的に言うと、どんな力に重点を置いてる? パソコンの理解力? 表現力? 説明能力? 構成力? (by きたゆぐち)
--------------
私の場合は全部? 構成力はどーなんでしょ。
パソコンの理解力が足りずにフリーズしちゃうこともあったり。
そのまま強制終了したいんですけど、強制終了ができない
説明能力は別に・・・だってもう5年ぐらいボランティアでマニュアル作ってきたから、そのスキルはすでに持ってると思い込んでますけど (by wanichan)
--------------
あ、言葉が足りなかった。えーとね、私はスキルに関しては「有無」よりも「量と質のバランス」が重要だと思っているのね。

私とて、長々とパソコンいじくったり、人に説明したりしているわけだから、ひと通りの知識はあると自負はしてるけれど。それだって先端走っている人に比べれば、お恥ずかしい程度のもの。自分としても、まだまだ物足りないから、毎回情報を調べなおしたり、いちいち再確認してたりするのね。

だから、スキルがあるとかないとかよりは、「執筆する」ってことを考えたときに、自分なりに重要視してるスキルは何かな、どの程度あれば満足してるかな? ってあたりを少々突っ込んで聞きたかったんだ。

目の前に人がいて説明するのと、特定の条件の下で一方的に説明するの(マニュアルはコレかな)と、パソコン環境も年齢も理解度も見えない相手に説明する(雑誌とか本の執筆)のは、スキルも準備も手順も違ってくると思うから。…ってことを言いたかったわけでした。で、その辺はどう思う?(by きたゆぐち)
------------------

「パソコン解説書の執筆」ってことで話は進んでますけど、ジャンル限定のつもりはないので。小説や他のジャンルに関してという場合も気になるし、気軽に話に加わってくださいませ。
wanichan
投稿日時: 2005-1-15 2:01
常連
登録日: 2004-11-22
居住地: 大阪
投稿: 57
Re: 執筆で重視するスキルって?
ジャンル問わず、という条件だったら「表現力」や「説明能力」ですね。

とにかく、表現力が伴わないと、読み手が「作者は一体何が言いたいのか」わからないと思います。
何か物事をわかりやすく正確に伝えることって結構難しい。
自分だけわかっているのではダメなんですよね。

私はめんどくさくて、「そこまでバカ丁寧に説明しなくてもええやろ」と思って書いたら、
実は初心者にとって全然わかんない、はしょりまくりの暗号怪文書と化し、
みごと編集さんに引き返されました

あと気をつけているのは、できるだけ正確な日本語を使うことですかねぇ。
これも「表現力」に入るかも

もう一つ付け加えるとすれば、何か小さなコラムとか、自分の思っていることを述べるとき、その中に「起承転結」の要素を入れる工夫をするように心がけてました。
これは「構成力」に値するんでしょうか? 私はなにぶんひよっこなので(笑)
今では無意識にやってると思いますけどね
fuyuko
投稿日時: 2005-1-16 2:29
常連
登録日: 2004-12-3
居住地:
投稿: 56
Re: 執筆で重視するスキルって?
とりあえず依頼する側からの話を一つ書きますね。

わたしがライティングをお願いするときは
占いライティングが多いので、ごく普通の文章が
ちゃんとかけるという以外に、占いが好きか
どうかというのを重視しています。

だって占いぎらいの人にはかけないというのはあたり前
ですものね。

それとはまったく別の話ですが……

チームでやるとき占い嫌いのチーフのもとで
つくる占いほど苦しいモノはないです。わたしは別の会社で
登録して占い書いてますが、「この尊敬できる人に会える
でしょう」って「誰?」と聞かれたときはへこみました。
具体的にかけというのかなあって……。また心理テストとは
関係ない部分で、妙なつっこみと意地悪をされているような
気がしています。最近ではそのチーフが占いをばかに
しているのではないかとさえ思うことがあります。

あっ愚痴になってしまいました。掲示板ちがいますね。

ちょっと頭ひやしまーす。


----------------
退会する方法がわからないのでやむなくプロフィールを削除しました。

kitayu
投稿日時: 2005-1-16 3:41
管理人
登録日: 2004-10-17
居住地: 東京
投稿: 223
Re: 執筆で重視するスキルって?
さっそくの反応アリガトさん。

こう言うのって「一般論」でぼかして語ると、すっごくあいまいでつまんない話になっちゃうので、できるだけ具体的に話していきたいんだけど、いいかな。ま、あまり細かいことを語りだすと、いろいろ支障もでるかと思うので、その辺は臨機応変で。

まず、ターゲットと媒体をはっきりさせるね。wanichanの話で言うと、ジャンルは「操作解説」だよね。となると、目的は「相手をスムーズに誘導すること」「相手に理解してもらうこと」。そして、媒体は「書籍」ってことになるよね。その前提に立って、話していこうか。

媒体を限定したのは、文字数に制限のある「雑誌」と、比較的臨機応変に対処できる「書籍」、訂正や更新が容易な「WEB」では対応が変わってくるから。これ、ごちゃごちゃにすると、話が広く浅くなりすぎちゃうもんで。

パソコン本を書くときって、編集よりもライター主導で進むことが多いと思うんだ。もちろん、企画とかは編集から持ち込まれることも多いし、舵取りは編集がしてくれるのだけど、どのような内容を盛り込むのか、どんな流れで説明するか、といった具体的な作業は多分にライターの判断に任せられてると思う。

だから、私は本を書くときには「構成力」を重視してるかな。まず考えるのは、その本で最終的にどこから始めてどこまで伝えれば良しとするか(範囲を限定しとかないと際限なくなるし)、ターゲットとなる読者はどんな人か。

その上で、それぞれの文章というより、本全体の起承転結を考える。できるだけ、最後までスムーズに読んでもらえるような説明の流れを考えるって言えばいいかな。そういう全体の見取り図が最重要かな。てなわけで、目次・構成案の段階が最初の大勝負だと思ってる。

文章とかの細かい部分は後からいくらでも修正きくけど、構成ドジると、後のつじつま合わせが大変なんだもん。

表現力とか、説明能力の重要度は私の中では三の次ぐらいかなぁ。私はこの二つは「言葉の選び方・使い方」という意味での能力だと考えてるのね。分かりづらい言葉を適切に言い換えているか、読者層に応じて言葉を使い分けられるか。そんな感じ。

正しいとか間違ってるとか丁寧とかは、別次元の話だと切り分けてるかな。もちろん、丁寧で正確にこしたことはないんだけど、ミスのない人はいないし(初稿で失敗しても出版前までにフォロー可能だし)、丁寧かどうかは感覚の話になっちゃうからね。すごく噛み砕いた説明をされるのが好きな人もいれば、バカにされているようだと嫌いな人もいる。万人に受け入れられる文章はないから、この辺は、自分の判断を自分で信じるしかないと思うんだ。

総じて言うと、後からフォローできるものは優先度が低く、取り返しがつかないもの、フォローのきかないものを重視してるってことかな。たぶん性格からなんだろうな、きっと。何度も同じことやるのヤなんだよね、アタシ。
kitayu
投稿日時: 2005-1-16 4:25
管理人
登録日: 2004-10-17
居住地: 東京
投稿: 223
Re: 執筆で重視するスキルって?
ふゆこさん、参加ありがとさんです。

私は個人的に「占い」ってジャンルは、すごく怖いと思ってるんですよね。だって誰も「正解」を知らないわけだし。万人に当てはまるはずがないのに、「すっごく当たる」とか「全然違うじゃん!」とか勝手に判断されちゃうし。

説明するわけでも、納得させるわけでも、感動させるわけでもなく。扱うものがあいまいすぎて、どこまで語ればいいのか、私にはまったく想像もつかないですよー。

だから、なおのこと、どんなスキルが必要なんだろう、って興味しんしん。

「好きか嫌いか」が依頼するときの判断になるってことは、占いが嫌いだけど、占いを書こうというライターさんがいるってことですよね。ちょっとびっくり。好きじゃないとできないジャンルだから、私には手を出せないと勝手に思い込んでました。なるほどー。

占い嫌いの人がリーダーになってるってのは、それを読む側としてもなんかヤダなぁ。個人的な好き嫌いですが。「好きな人の思いいれ」とかが見え隠れするもののほうが、読んでて嬉しくなります。

実は、前によく遊んでいた仲間に、占いライターがいるんですが。彼女は、すごく独特の世界をもってたんですよね。話してても予想のできない答えが返ってくるし、文章に含まれるユーモアも、「笑い」でなくて「納得」になる感じ。いろんな意味でスゴイやつでした(近頃会ってないけど、元気かなぁ?)。

彼女と占いの話になったとき、「悪い結果が出ても、否定はしないで、いい方向を転じるようにフォローする」とか、そんな意味合いのことを言ってたんですよね。かと言って、作り話やウソをつくわけにはいかないし。

そういう意味で、占いライターは「思い」とか「言葉」に神経使う商売なんだな、と思ってたんですが。でも、近頃の傾向では、「ズバリ言うわよ」のほうがウケが良かったりもするし。うーん、難しそうだ。やっぱり。

あ、そうだ。「占い師」と「占いライター」だと、必要な能力ってのは、やっぱり違うんでしょか?
office2010
投稿日時: 2012-4-17 18:14
お馴染み
登録日: 2012-4-9
居住地:
投稿: 33
安価なMicrosoft Office 2010を購入する
 Office 2010 では、世界 5 億人のユーザー様から寄せられるフィードバックや操作履歴データの分析にもとづき、操作性や

パフォーマンスを向上しました。この会社のoffice2010 は価格が安いです。もし量がおおったら、割引も非常低くて
無料オフィス一枚を提供することができます。
製品サイトhttp://www.jpofficestore.com/
連絡メール:http://office2010help@yahoo.co.jp
MSN:office2010help@yahoo.co.jp
skype:森美雪
office2010
投稿日時: 2012-4-17 18:15
お馴染み
登録日: 2012-4-9
居住地:
投稿: 33
Re: 執筆で重視するスキルって?
 Office 2010 では、世界 5 億人のユーザー様から寄せられるフィードバックや操作履歴データの分析にもとづき、操作性や

パフォーマンスを向上しました。この会社のoffice2010 は価格が安いです。もし量がおおったら、割引も非常低くて
無料オフィス一枚を提供することができます。
製品サイトhttp://www.jpofficestore.com/
連絡メール:http://office2010help@yahoo.co.jp
MSN:office2010help@yahoo.co.jp
skype:森美雪
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
発言数の多い話題
copyright (c) 2001-2005 Yukari Kitayuguchi All right reservedThanks a lot. OCEAN-NET